グローバル・リモートワークス

英語とキャリアとリモートワーク

MENU

外国人「富士山ってどんな山?」えっ!?答えられないの?

f:id:oratoria:20170420160127j:plain

2013年、訪日外国人が初めて1000万人を突破しました。そして2016年には2000万人を突破。日本政府は2020年のオリンピックに向けて訪日外国人4000万人を目標に掲げています。そこで富士山は間違いなく日本の観光の目玉になる存在です。

 

あなたは富士山の魅力を外国人に説明できますか?

 

Hey,What is Mt.Fuji?

(ねぇ、富士山って、どんな山?)

 

The highest mountain in Japan.

(日本で一番高い山よ。)

 

What else?

(ほかには?)

 

Ummm...World Heritage.And...Volcano.

(えーっと、世界遺産で、あと…火山。)

 

Hmmm

(ふーん)

 

ひとりでも多くの外国人にちゃんと富士山の魅力を説明できるようになりたいですよね。

 

富士山とは…

日本の最高峰である富士山は、山梨県静岡県にまたがる、日本のシンボルともいえる山です。これまで数多くの芸術作品の題材とされ、芸術面でも大きな影響を与えました。その高さは日本一高く、標高3776メートル。国内のみならず国外からも多くの観光客が訪れます。

富士山の基本データ

所在地

山梨県静岡県

標高

3776メートル

山系

独立峰

種類

成層火山(活火山)

キーワード

・標高 Elevation
・山系 cordillera
・活火山 active volcano

世界文化遺産

富士山は2013年6月に世界文化遺産へ登録されました。世界遺産としての正式名は『富士山-信仰の対象と芸術の源泉』です。しかし世界遺産として考えた場合、富士山は『自然遺産』として登録されるべきではないかと思いませんか?

 

富士山が『自然遺産』に登録されなかった理由は、長年のゴミの不法投棄が大きな問題で、世界遺産委員会が定める評価基準を満たせなかったからです。その一方で、富士山が『信仰の対象』であるとともに、『芸術の源泉』として、日本人の信仰、芸術、伝統的習慣に大きな影響を与えてきた歴史であることを評価され『文化遺産』として世界遺産に登録されました。

キーワード

世界自然遺産 World Natural Heritage
世界文化遺産 World Cultural Heritage
・ゴミの不法投棄 Unlawful Dumping of Garbage

富士山の歴史

古代より、富士山は山岳信仰の対象とされ、富士山を神体山として、また信仰の対象とされてきました。特に富士山の神霊として考えられている浅間大神コノハナノサクヤビメ主祭神とするのが『浅間神社』であり全国に存在します。

 

富士宮市街にある「本宮」と、富士山頂にある「奥宮」にて富士山の神を祭っています。江戸時代になると、徳川家康による庇護の下、本殿などの造営や内院散銭取得における優先権を浅間大社得て、江戸幕府より八合目以上を寄進された経緯で、現在富士山の八合目より上の部分は登山道と富士山測候所を除き浅間大社の境内となっています。

富士山の展望

河口湖から見た富士山。

f:id:oratoria:20170420185327j:plain
出典:Sai Mr. | Flickr

上空から見た富士山。

f:id:oratoria:20170420193329j:plain
出典:Joe deSousa | Flickr

富士山の文化

絵画、文学、詩歌、さらには演劇の舞台となり、現在に至るまで数多くの芸術作品を生み出しています。

美術

神奈川県沖浪裏
葛飾北斎富嶽三十六景』より

f:id:oratoria:20170420160128j:plain
出典:富嶽三十六景 - Wikipedia

荒れ狂う波、自然の猛威に立ち向かう船上の人々、その奥に富士山が静かに描かれています。この作品はヨーロッパの画家ゴッホが絶賛し、ドビュッシー交響曲『海』を着想させるなど、世界の芸術家たちに影響を与えたことでも知られています。

凱風快晴
葛飾北斎富嶽三十六景』より

f:id:oratoria:20170420160130j:plain
出典:凱風快晴 - Wikipedia

通称『赤富士』。赤富士とは夏から初秋にかけて早朝に朝日を受けて赤く輝く現象。その赤く染まる一瞬の様子が、簡潔な構図と色彩で伸びやかに描かれています。北斎の代表作の一つとして名高いです。


歌川広重東海道五十三次』より

f:id:oratoria:20170420185325j:plain
出典:東海道五十三次 (浮世絵) - Wikipedia

通称『朝之富士』。ここから見る富士は、山頂は画面からはみ出し、その高さを強調しています。朝焼けの富士の美しさ、雄大な存在感が伝わってきます。

文学

日本で最も古い歌集万葉集に富士山を詠んだ歌がいくつも収められています。新古今和歌集』『竹取物語』『源氏物語』『伊勢物語をはじめ、松尾芭蕉の俳句、夏目漱石太宰治の小説などにも、様々な姿の富士山が表現されています。

キーワード

・文学 Literature
・美術 Art
・詩 Poem
・~に影響を与える Have an impact on~

登山情報

登山時期

富士山の山開きは7月上旬~8月下旬の2ヵ月。7月末~週末は混雑し8月のお盆の時期は平日も混雑することが多いです。

天候

気温は一般的に高度が100メートル上がると、約0.6度下がると言われています。山頂付近はかなり寒いと考えておいた方がよいです。

登山ルート

富士山の山頂へ向かうコースは『吉田ルート』『富士宮ルート』『須走ルート』『御殿場ルート』の4つがあります。詳しくはリンクを参照。

山小屋

ほとんどの山小屋では宿泊、食事、トイレが利用できます。宿泊料金は一泊5000円~7000円程度、トイレは有料で一回200円です。

キーワード

・登山する Climb Moutain
・天候 Wheather
・宿泊施設 Accommodations

世界遺産として富士山

富士山の世界遺産としての正式名は『富士山-信仰の対象と芸術の源泉』です。そこには富士山だけでなく富士五湖青木ヶ原樹海も含まれています。

富士五湖

五湖とも富士山の火山噴火の影響でできた湖です。

本栖湖(もとすこ)
精進湖(しょうじこ)
西湖(さいこ)
河口湖(かわぐちこ)
山中湖(やまなかこ)

キーワード

富士五湖 The Fuji Five Lakes
・溶岩 Lava
・噴火 Eruption
・堰き止める Damming

青木ヶ原樹海

別名『富士の樹海』とも。青木ヶ原を通り抜けられる遊歩道も整備されており森林浴には最適な場所です。青木ヶ原樹海と言えば『自殺の名所』としてすごく有名です。

キーワード

・森林浴 therapeutic walk in the forest
・自殺 suicide

まとめ

富士山の知名度は世界的にも高いので、英会話では富士山について聞かれることがよくあります。知識がなくて「自分の国のことでしょ!?」なんて思われたら恥ずかしいですよね。最低限の知識は身に着けておきたいですね。

   

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ 

それでは、また!