グローバル・リモートワークス

英語とキャリアとリモートワーク

MENU

ソカ!おすすめ☆Vol.1☆この夏こそ聞きたいカリブ海のダンスミュージックがアツ過ぎる!

f:id:oratoria:20170802205034j:plain

夏メロと言えば!?

レゲトン

ソカ?

って、おれは答えちゃう。ソカは今風に言えば、ブチ上げ系のめっちゃ夏って感じの音楽だよ。そんな、おれはカリブ海在住歴あり。

 

ソカ(SOCA) 

カリプソというカリブ海の伝統音楽から派生したトリニダード・トバゴ発祥のカリブ海ダンスミュージック。カリプソはお互いに言葉の通じない奴隷たちが意思疎通のために作った音楽。そこに、ソウルやファンクをミックスして生まれたのがソカです。

 

じゃ、さっそく、いってみよう。

 

1.H.M.A. (Happiest Man Alive) - Machel Montano

ソカを聞くならまずこの曲から。ソカの名曲!アツい、アツ過ぎる!夏って感じだね。カリブ海のカーニバルではソカはよく流れるみたいだよ。

 

2.Allez (Official Music Video) - Teddyson John

「アッレアッレアッレアッレ」の部分で盛り上がりそうだよね。カリブ海の人達のルーツはアフリカから連れてこられた奴隷なんだ。だから、このテディソンも黒人さんでしょ。長くて悲しい奴隷の時代を経験してきた人たちだからこそ、ここまで明るい音楽を作れるのかもねってよく思う。

 

 3.Just A Little Bit - Destra

ソカのミュージシャンって女の人って少ないんだ。その中でも、このデストラは女性シンガーを代表するひとり。これからもソカ界を牽引してほしい。

 

4.Good Morning - Peter Ram

ニワトリのコケコッコーからの「おっはよー」っていう曲のタイトルが、いかにもソカらしいよね。夏だからこそ聞きたソカ!朝からこんなアゲアゲな気分になれるものなのか・・・33歳の悩み。

(´・ω・`)

 

5.Good Body - Shradah Ft. Komante

夏をテーマにしてる音楽だけあって、曲名も「いいカラダ」。

鼻血ブーっす

カリブ海の人は露出度が高いので、旅行で行く人は鼻血に注意してください。

 

まとめ

日本では、まったく流行ってません。

(´・ω・`)

この夏こそは!といつも期待してるんだけど、ぜんぜん流行らない。w

流行ってくれないと、音楽イベントで流れないし、ひとりでも多くのソカファンが増えたら嬉しいな。

 

レゲトンと同じく日本でのマーケットは小さいから手に入るCDも限られてるよ。このアルバムはけっこういい曲詰まってるからオススメ!

 

 

 

おしまい。