グローバル・リモートワークス

英語とキャリアとリモートワーク

MENU

人間と犬がここまで深い絆で結ばれるなんて・・・!やっぱり犬はかわいい!

f:id:oratoria:20170730225600j:plain

ジブリ平成狸合戦ぽんぽこ知ってる?

人間が自然破壊をして行き場を失った動物の話なんだけど、おれは、そういう環境や自然の保護にもちょっと興味があるんだよね。だって、動物かわいいじゃーん。

 

(`・∀・´)

 

人間と動物がこんなに深い信頼関係で繋がれるのかって動画を見つけたんだよね!

出た出た。おしゃべりさん

 

 

 

 

 

動画の説明

犬ってペットじゃなくて、もはや家族だよね。人間に幸せをたくさん運んでくれるし。

 

ボーダー・コリー犬のシークレット(Secret)は飼い主のメアリー(Mary)さんといっしょにインスタグラム(Instagram)で、その愛くるしい姿を見せてくれてる。フォロワー数は10万人を超えていて世界中にファンがいるんだよね。

人間と犬がここまで深い信頼関係を結べるものかと、ほんとに驚いたよ。

 

 

フェイスブックでも紹介されてるよ。今日の時点で再生回数は2300万回以上。

 

シークレットはお部屋の掃除だってできちゃうんだ。

 

ところで犬の知能ってどのくらい高いのか知ってる?まあ、知らないから調べたんだけど。

犬の知能

カナダ・バンクーバーにあるブリティッシュ・コロンビア大学で犬の知能の研究をしている心理学教授スタンリー・コレン教授によると犬の知能は2才児と同じ程度あるみたい。

ほとんどの犬は160~200個前後の単語を理解することができて、4~5までの数字を数えることができると言われてるんだってさ。ボーダー・コリーなどの犬になれば、250個の言葉や合図を理解し、簡単な計算もできるみたいだよ。

えっ、オレより、頭いいじゃないッスか!! 

頭のいい犬種ランキングTOP5

1.ボーダー・コリー
2.プードル
3.ジャーマン・シェパード
4.ゴールデン・レトリーバー
5.ドーベルマン

 

プードルって、あんな小さいのに頭いいんだね。ビックリ。

日本を代表する犬種であり、国の天然記念物にも指定されている秋田犬は98位だった。頭いいイメージあったんだけどな。

 

秋田犬とは

秋田犬は日本の犬種のうち唯一の大型犬種です。日本人の間では忠犬ハチ公のエピソードが有名で主人に忠実な家庭犬の品種として、広く知られています。

忠犬ハチ公

ハチは、飼い主が死んだ後も駅前で帰りを待ち続けた「忠犬」として日本人なら誰もが知っているワンちゃんです。渋谷駅で亡くなった飼い主の帰りを毎日待ち続けたハチの姿は、新聞記事に掲載され、人々に感動を与え、「忠犬ハチ公」と呼ばれるようになりました。ハチが死んだときは、告別式が大々的に行われ多数の人が参列したそうです。まさに国民的アイドルだったんですね。渋谷駅前のハチ公銅像はいつしか待ち合わせの目印として使われるようになり、その銅像周囲は待ち合わせ場所として「ハチ公前」として親しまれています。

 人間と犬は最高のパートナー

人間と犬との歴史は13,000年前からあるそうで、人間は狩猟のために犬を飼うことを覚えたようだよ。さらに歴史を遡ると、人間と動物の共生で最も古いのは、犬の祖先であるオオカミで、30,000年前にはじまったと考えられているんだ。

オオカミが人間から食物をもらって、人間の住居に近づく他の猛獣に対し吠えるという、お互いにほぼ対等の利益関係だったみたい。

 

あとがき

昔から続いてきた人間と犬とのパートナー関係。今では多くの人にとって、犬との生活はなくてはならないものとなってるよね。シークレットとメアリーさんのような深い信頼関係を築けていけたらいいよね。人間と動物、いつまでも良好な関係でいたいよね。お互いにリスペクトし合ってね。

 

おしまい。