グローバル・リモートワークス

英語とキャリアとリモートワーク

MENU

「ありがとう」ゴールデンウィーク中に一番感謝しなくちゃいけない人達へ。

f:id:oratoria:20170723170348p:plain

今日でゴールデンウィークも最終日。どう?

どう?ってw

ゴールデンウィーク中に、お出かけしたくても、仕事で、お出かけできない人っているよね。みんながみんな、お出かけしたら、誰もサービスしてくれる人がいなくなっちゃうもんね。

(ま、それも、おもしろいけど。)

 

みんなが、楽しそうに、お出かけしていたら、お出かけしたくならない?


みんなが、クリスマスに恋人同士で手をつないでいるのを見たら、恋人がほしくならない?

 

おれは、なる!

GW中に仕事なんか、したくねーっつんだよ!

って話ですよ。

 

と、いうわけで、ゴールデンウィーク中に、縁の下の力持ちとして日本を支えてくれている、おれがお世話になった人達を感謝の気持ちを込めて、勝手に紹介していこうと思う。

 

日本を支える7人の勇者たち

 

コンビニ店員さん

f:id:oratoria:20170507153131j:plain
(出典:File:移動販売車ファミマ号 (13024396664).jpg - Wikimedia Commons)

ゴールデンウィーク中で、誰しも、もっともお世話になるのがコンビニ店員さんじゃないかな。おれはタバコも吸うし、コーヒーも飲む。車でどっか遠出したら間違いなくコンビニに寄るし。タバコの銘柄を全て覚えて、即座にお客さんに出さなきゃいけないのが、けっこう大変らしいよ。コンビニはどこにでもあって、あたりまえのように、みんなにサービスしてくれるけど、最も感謝しなくちゃいけない人達かもしれないね。

 

アパレル店員さん

f:id:oratoria:20170507153133j:plain
(出典:ギャル - Wikipedia)

ゴールデンウィーク中に、ショッピングモールでお買い物をした人って多いよね。おれはアパレル店員として、働いていたことがあるから、ゴールデンウィーク中がどれだけ忙しいのか知ってるよー。

うわー。まだ来んのかよ!笑

って思ってた!笑

お店は、ふだんの日よりも何倍も込むし、イライラしちゃうお客さんもいて、理不尽なことで八つ当たりのように怒ってくる人もいる。ほんと接客業って大変な仕事だと思う。

 

ガソスタ店員さん

f:id:oratoria:20170507153135j:plain

ゴールデンウィークと言えば、車で遠出する人が多いよね。ガソリンスタンドに寄ることになると思う。最近は、セルフのガソスタも多いけど、 ガソスタ店員さんって、いつも元気な笑顔で、みんなをお見送りしてくれるよね。

 

アミューズメントパーク店員さん

f:id:oratoria:20170507153134j:plain

ゴールデンウィーク中は、アミューズメントパークに行く人、多いよね。おれは昔つきあっていた人がディズニーランドで働いていたから、いろいろ仕事内容を教えてもらったけど、イメージを崩さないようにすることが、なによりも大切なんだとか。

装置や設備の保守管理とか、直接お客さんとかかわらない裏方の仕事もあって、裏方ではあるけど、これらの仕事は一歩間違えると危険な事故につながるから重要な仕事なんですよね。目には見えないところで、たくさんの人が仕事に携わっているんだね。ありがたや、ありがたや。

 

飲食店員さん

f:id:oratoria:20170507153130j:plain
(出典:Tatsuo Yamashita | Flickr)

おれは飲食店で働いたことがあるけど、けっこう大変なんだ。求人数も多いけど、離職率も高いのが飲食店。そんな飲食店では、みんなが来店すれば、必ず「いらっしゃいませ」と出迎えてくれる。料理や飲み物は、トレンチと呼ばれるお盆を使って運んでくることが多いけど、あれ、扱いが難しいだ。おれは一回お客さんに飲み物をぶっかけてしまった事がある!笑

みんなが帰った後は、みんなが散らかした汚いテーブルを片付けてくれるし、ほんと、ありがたいよね。

 

ホテル・旅館の人

f:id:oratoria:20170507155249j:plain

ホテル・旅館の仕事もゴールデンウィーク中には絶対に休めない仕事のひとつ。おれはヨーロッパにあるコソボ共和国という国で、この仕事をした事があるけど、態度の悪いお客さんには、適当に接客してた。日本では、そんな事ないと思う。どんなに嫌なお客さんに対しても我慢強く最高の接客をしてくれる。その分、ストレスの溜まる仕事だと思う。お世話になる時は、優しいお客さんでありたいと、つくづく思うよ。

 

警備員さん

f:id:oratoria:20170507155250j:plain

最後に紹介したいのが、警備員・交通誘導員さん。ゴールデンウィーク中、観光客が訪れるところに必ずいてくれる。ゴールデンウィーク中は、どこに行っても混雑。車を止められて「イラッ」とした事ない?恥ずかしながら、おれは、ある。人間ってやっぱし自分勝手な生き物だから、安全のために仕事をしてくれているのに、邪魔に感じてしまう時があるよね。日の光が当たらない仕事だけど、いなくちゃ困る人達でもある。こういった人達がもっと報われる社会だったら素晴らしいのにな。

 

まとめ

今回は紹介できなかったけど、看護師さん、駅員さん、空港職員さんなどなど、みんなはゴールデンウィーク中、どんな人たちにお世話になったんだろう?人間って1人じゃ生きていけないから、自分に関わってくる人達に対して、感謝の気持ちを持ち続けることって、すごく大切だと思うんだよね。

 

「ありがとう」の本を紹介しとく。感謝の気持ちが持つパワーを知りたい人は読んでみると、きっと人生の大きな助けになると思うよ♪

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。