グローバル・リモートワークス

英語とキャリアとリモートワーク

MENU

北朝鮮への経済制裁は正しいのか。戦前の日本とソックリ

f:id:oratoria:20170503001333j:plain

 

北朝鮮国営メディア「朝鮮半島で戦争が起きれば、最も大きな被害を受けるのは、まさしく日本だ」
(出典:北朝鮮国営メディア「朝鮮半島で戦争なら日本が最も被害」 | NHKニュース)

 

国際ニュースってチェックしてる?

北朝鮮、こわいよね。朝鮮半島では依然として緊迫した情勢が続いているようだし。

 

相変わらず、核実験や長距離弾道ミサイルの実験を繰り返してて、国際社会から完全に孤立し、盟友であるはずの中国ですら北朝鮮に対し、

「再び核実験を行えば独自制裁を科す」

って警告しました。

それに、インド政府も朝鮮半島情勢の緊迫化を受け、北朝鮮との貿易をほぼ全面的に停止した。

 

北朝鮮は、今、まさに孤立無援のピンチ状態だね。

 

北朝鮮による核実験や長距離弾道ミサイルの実験は、世界平和を願う者としては許せないねー。

 

でも、だからと言って、経済制裁は果たして正しいのかな。経済制裁をすることで北朝鮮を黙らすことが本当にできるのかな。そこに疑問を感じるんだよね。

 

国際社会から孤立し、世界を敵に回し、経済制裁をくらい、ニッチもサッチもいかない北朝鮮

 

現在のこの状況、どこかに似てない?

 

日本も国際的に孤立していた。

f:id:oratoria:20170503001332p:plain

そう、日本。正確には今の日本じゃなくて、大日本帝国

日本は、1941年、アメリカのハワイにある真珠湾を奇襲をして、アメリカやイギリスとの太平洋戦争(大東亜戦争)に踏み切ったけど、開戦した直接の理由は、アメリカが日本に対して石油の輸出を禁止したことだと言われているんだよね。ま、経済制裁だね。北朝鮮経済制裁の結果、戦争を仕掛けて来るんじゃないかって心配なんだよね。

 

太平洋戦争前の世界情勢

この当時の世界情勢は、ドイツが1939年にポーランドに侵攻して、ポーランドと同盟を結んでたイギリス、フランスがそれに対抗しドイツに宣戦布告。第二次世界大戦が始まっていた。

 

日本は1937年から中国と戦争をしてた。当時、満州国建国(中国東北部に日本が勝手に作った国)などで国際的に孤立していた日本は、ヨーロッパで勢いのあるドイツやイタリアと手を組み、日独伊三国軍事同盟を結んだんだ。

でも、遠いヨーロッパの国と軍事同盟を結んだところで実質的な効果はなくて、逆にイギリスを支援するアメリカとの対立を深めるんだ。

日本への経済制裁

アメリカは日本への石油禁輸、ABCD包囲網などで、経済制裁を科した。

最終的に、アメリカは最後の提案として日本に、

中国からの日本軍の撤退」

「日独伊同盟の廃棄」

「中国の満州国を解体する」

などの条件を日本に突きつけたんだ。

この時代は帝国主義の時代だったから、富国強兵、領土獲得競争の時代で、生存圏を確保(経済のブロック化)しないと、列強と言えども生存できない時代で、中国大陸に生存圏を求める日本にとって、中国からの日本軍の撤退なんて到底受け入れることのできない要求だったんだよね。

 

それで、日本は開戦を決意したんだ。

 

連合軍最高司令官ダグラス・マッカーサー元帥は、後年このように語ってる。

 

「日本が戦争に飛び込んでいったのは、おもに自衛の必要にかられてのことだった。」

(1951年5月3日、アメリカ上院委員会にて) 

 

マッカーサーですら、日本は戦いたくて戦ったわけではない、「自衛のためだった」と証言したのです。

北朝鮮も当時の日本と似ていないだろうか

国際社会から孤立し、経済制裁を受けている北朝鮮自衛のための戦争をしかけても不思議ではないと、思うんだよね。北朝鮮が妥協する、イコール、核ミサイルの開発中止だけど、それをやると、他に外交カードがないから、今の国際社会で生き残るには不利でしょ。北朝鮮も、自分の国を守るのに必死なんだよ。

 

戦前、国際社会は日本の中国侵略を理解できなかった。日本には日本なりの考えがあっての中国侵略だったんだけど、国際社会からは非難の嵐。

国際社会からの理解もなく、世界から孤立し、国の存亡をかけて戦っていた中国との戦争も経済制裁によって継続困難になって、自衛のため、しかたなく真珠湾攻撃をキッカケにアメリカとの戦争を始めたんだ。

 

現在、国際社会は北朝鮮を理解してない。それは至極あたりまえのことで、うちらの感覚からして到底、理解できるものじゃないもん。・・・まるで当時の日本がそうだったように。

 

北朝鮮への経済制裁は本当に正しいのか

f:id:oratoria:20170503001334j:plain
(出典:トランプ米政権、北朝鮮の核開発阻止へ国際包囲網=軍事力誇示、対話に含み:時事ドットコム)

日本が戦争に踏み切ったのはアメリカによる経済制裁だった。もしも経済制裁がなければ、アメリカとの開戦は回避できたのではないかと、言われてる。沖縄でのひめゆり隊の悲劇、広島・長崎への原爆投下もなかったかもしれない。

 

戦争は多くの悲劇を生むよ。

 

たしかに北朝鮮による核実験や長距離弾道ミサイルの実験は容認できることじゃないけど、当時の日本が中国へ侵略したのが国の存続をかけて、しかたなくやった事だったように、北朝鮮による核実験や長距離弾道ミサイルの実験も国の存続をかけた駆け引きとして、やっていることでしょ。

 

トランプ大統領は北朝鮮包囲網を東南アジアにまで広げようとしてる。

(参照:トランプ大統領の「北朝鮮包囲網」、東南アジアに拡大(字幕・1日) | マイナビニュース)

 

まとめ

まず、北朝鮮が妥協すべきだと思うけど、追い詰め過ぎるのも良くないと思う。北朝鮮に対する国際社会の圧力は正しいのかな。東アジアに平和がもたらされる日はくるのかな。

 

日本のことわざを、ひとつ紹介しとく。

 

窮鼠猫を噛む(きゅうそねこをかむ)

絶体絶命の窮地に追い詰められれば、弱い者でも強い者に逆襲することがあるというたとえ。

 

おれは、国際社会からの圧力によって、北朝鮮が暴発することを恐れてる。

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ 

 

おしまい。