グローバル・リモートワークス

英語とキャリアとリモートワーク

MENU

外国人「誰これ?」日本のお金のデザインを全て説明できますか?

f:id:oratoria:20170723170346p:plain

あなたが、海外旅行に行った先で、まず最初にする事はなんですか?
両替ですよね。初めて見る外国のお金にこう思ったことってない?

 

アメリカ1ドル紙幣

f:id:oratoria:20170426135112j:plain

どっかで見たことあるな・・・。誰だっけ、この人。

トルコ100リラ

f:id:oratoria:20170426135113j:plain

誰だろ?この人・・・。

韓国10000ウォン

f:id:oratoria:20170426135114j:plain

へ~。韓国の紙幣って、こういうデザインなんだ~。

 

初めて見るお金に興味津々なのは外国人だって同じ。日本のお金に描かれているデザインを聞かれたときに答えられないと恥ずかしいよね。

国際人(国際教養人)は自分のことを「ぼくは国際人です。」だなんて言いません。胸を張って堂々と「ぼくは日本人です。」と言えるのが国際人です。

日本のことを説明できるようにしておきたいよね。

ちなみに、上の3つの紙幣のデザインは上からジョージ・ワシントン(アメリカ初代大統領)、ムスタファ・ケマル・アタテュルク(トルコ共和国、初代大統領)、世宗大王(李氏朝鮮、第4代国王)です。

紙幣のデザイン

現在発行されている紙幣と、発行は停止されてるけど、まだ日本に流通している旧紙幣のデザインについても紹介していくね。

一万円札

f:id:oratoria:20170426145655j:plain

表面

欧米文化を日本に取り入れ、日本の近代化に貢献した教育者の福沢諭吉(ふくざわゆきち)です。慶応義塾の創設者でもあり、また中央銀行(日本銀行)の設立や、保険制度が日本に取り入れられたのも福沢諭吉の功績によるものです。

裏面

11世紀の建築、仏像などを現在に伝える京都の平等院にある鳳凰像です。鳳凰は平和な時代にのみ姿を現す中国の伝説上の鳥です。

覚えとく英語

・欧米文化 Western Culture
・近代化 Modernization
・~を近代化する Modernize
・教育者 Educationist
中央銀行 Central Bank
・保険制度 Insurance System
・功績 Achievement
・建築  Architecture
・伝説上の鳥 Legendary Bird

旧一万円札

f:id:oratoria:20170426145701p:plain

表面

福沢諭吉(ふくざわゆきち)は英語とオランダ語がペラペラだったようです。いつの時代も国際経験の豊富な日本人が日本を牽引していくのですね。

裏面

日本の国鳥である雉(きじ)を描いています。雉のメスは母性愛が強く、ヒナを連れて歩く様子が家族の和を象徴している、そうです。

覚えとく英語

・国鳥 National Bird
・雉(きじ) Pheasant
・家族の和 Peace in The Family
・象徴 Symbol

五千円札

f:id:oratoria:20170426145656j:plain

表面

たけくらべ」をはじめ数々の有名作を書いた、明治時代の小説家・歌人樋口一葉(ひぐちいちよう)です。

裏面

江戸時代の画家である尾形光琳(おがたこうりん)作の国宝「燕子花図」(かきつばたず)の一部を描いています。

覚えとく英語

・小説家 Novelist
歌人 Poet
・画家 Artist
・国宝 National Treasure

旧五千円札

f:id:oratoria:20170426145700p:plain

表面

アメリカ、ドイツに留学し、その高い国際教養力で国連事務次官として世界平和と、日本への国際理解に尽くした教育者の新渡戸稲造(にとべいなぞう)です。

裏面

日本の象徴である富士山を描いています。

覚えとく英語

・国際教養 International Studies
国際連盟 The League of Nations
事務次官Secretary-General
・世界平和 World peace
・象徴 Symbol

二千円札

f:id:oratoria:20170426145658j:plain

表面

世界遺産に登録された沖縄の首里城にある守礼門を描いています。

裏面

源氏物語絵巻」第38帖「鈴虫」の絵図に詞書(ことばがき)を重ねた図柄と、源氏物語の作者である紫式部(むらさきしきぶ)を描いています。 ちなみに源氏物語は世界最古の長編小説のひとつです。

覚えとく英語

世界遺産 World Heritage
・作者 Author
・世界最古の~ The Most Ancient of~
・長編小説 Full-Length Novel

千円札

f:id:oratoria:20170426145657j:plain

表面

細菌学者で黄熱病研究に尽力した野口英世(のぐちひでよ)です。

裏面

世界遺産に登録された富士山と、日本を象徴する花である桜を描いています。 

覚えとく英語

・細菌学者 Bacteriologist
・黄熱病 Yellow Fever

旧千円札

f:id:oratoria:20170426145659p:plain

表面

夏目漱石(なつめそうせき)は日本を代表する作家の一人です。イギリスへの留学経験もあり英語に堪能だったようですね。

裏面

タンチョウ鶴を描いています。その美しさから、日本や中国では古来深く親しまれてきた鳥で、鶴は日本を象徴する鳥になっています。

覚えとく英語

・作家 Writer
・留学 Studying Abroad
・鶴 Crane

硬貨のデザイン

硬貨のデザインは、シンプルだから外国人に聞かれても答えやすいと思う。サラっと解説していくね。

500円硬貨

f:id:oratoria:20170426145654j:plain

表には桐(きり)が、裏の上下には竹、左右に橘(たちばな)が描かれています。

100円硬貨

f:id:oratoria:20170426145653j:plain

日本のシンボルである桜の花です。

50円硬貨

f:id:oratoria:20170426145652j:plain

菊の花が描かれています。

10円硬貨

f:id:oratoria:20170426145651j:plain

京都にある平等院鳳凰堂(びょうどういんほうおうどう)が描かれています。裏は常磐木(ときわぎ)にリボンをつけたデザインです。

5円硬貨

f:id:oratoria:20170426145650j:plain

日本をささえてきた3つの産業を表しています。稲穂は農業、海は水産業、歯車は工業です。裏には双葉があります。

覚えとく英語

・農業 Agriculture
水産業 Fisheries
・工業  Industry

1円硬貨

f:id:oratoria:20170426145649j:plain

表に描かれている若木には、日本がのびのびと成長していくようにという願いが込められています。 

まとめ

『国際教養』として、世界二大通貨であるアメリカドル、ユーロのデザインのことは、もちろん知っておいた方がよいけど、優先順位としては、まずは自国の通貨を説明できるようにしておきたいよね。

ヽ(*´∇`)ノ

 

 

あと、これこれ。おもしろい紙幣を見つけたから紹介しておくね。ジンバブエドル。インフレと言えばジンバブエジンバブエと言えばインフレ。1000円くらいだったら、おれもほしいけど・・・。

 

 

にほんブログ村 英語ブログ 国際交流へ 

 

 

おしまい。